2013年01月09日 (水) | Edit |
 スタコラ
 祝!リニューアル
 新美南吉記念館に行ってきました。


 行こう行こうと思っていてなかなか行く機会が無かった
 新美南吉記念館 今年1月5日にリニューアルオープンしたらしいです。
 せっかくの機会ですから、行ってきましたよ。

 新美南吉記念館についての詳しい情報は公式HPを参照してくださいな。
  http://www.nankichi.gr.jp/

 駐車場でいきなりのお出迎え
 新美00a
  「ごんきつね」のステンドクラスです。
 他にも
 新美00b
  きつねの親子

 さて入り口です。
 新美01
  お正月仕様になってました。

 受付横のロビーには
 新美02
  新美南吉生誕100年のカウントダウンとか

 新美03
  ステンドグラスもありました。

 早速展示場へ
 新美05

 お話の内容を再現した小さい世界
 新美06
  ごんぎつね

 新美07
  手袋を買いに

 新美05a
  こちらはおじいさんのランプですね。

 新美08
  ぐるっと廻ります。

 新美09
  南吉が下宿した3畳の部屋。
  意外に広く感じましたが、実際には狭いでしょうねー。

 展示場に入るスロープの脇には
 新美04
  きつねの親子
  リアルな「手袋を買いに」ですね。

 反対側には
新美10
  「手袋を買いに」の再現シーンが。
  丁度買うところですね。
 
新美11
  子ぎつねアップ。
  可愛いです。
 
 隣の図書館
新美12
  世界観が統一されてていい感じです。

 さて、只今新美南吉記念館では新美南吉生誕100年にあたる今年2013年に
 各都道府県から最初に来た人を一番乗りとして「一番乗り認定証」が貰える
 イベントを開催中です。
 他にも認定者には記念品も貰えます。
 私も認定して貰えましたよ。宮城県初です!

 これが認定書です。
 新美15
 こんな立派な賞状。卒業証書以来ですわwwww

 記念品
 新美16
  クリアファイルとピンバッチ
 
 さらに一番乗り認定者になると
 新美14
  でっかい掲示板に名前が晒されますwwwww
  ここの提示する名前は、実名かニックネームか選べます。
  認定書は実名ですけど。
  しーぽんP と、しっかり載ってます。

 さらに更に受付で販売されている2000円以下の書籍を貰えます。
 が、書籍はほとんど持ってますので
 「おじいさんのランプ」のDVDに無理に変えてもらっちゃいました。
 (受付のおねいさん ありがとうございました)
 これが頂いたDVD
 新美17
  「おじいさんのランプ」のアニメDVD
 
 怒られない程度にちょっとご紹介。
 Lamp01.jpg
 Lamp02.jpg
 Lamp03.jpg
 Lamp04.jpg
 Lamp04a.jpg
 Lamp05.jpg
 Lamp06.jpg

 実はこのアニメ スタッフ凄いです!
  ・監督 滝口禎一
  ・制作 テレコム・アニメーションフィルム
  ・脚本 高橋郁子・滝口禎一
  ・音響監督 菊田浩巳
  ・音楽 羽毛田丈史
 CAST
  ・神谷浩史/清水理沙。。。。

 いやいや すごいですなー。
 音楽の羽毛田丈史氏は「青い花」「魔法使いに大切なこと」で有名なお方。
 うーん すごいわー。
 さらにオープニング/エンディング主題歌に
 クレイジーケンバンド、白鳥英美子を起用
 更にさらに更に お値段1400円と超お買い得。
 皆さんもぜひ買って観てください。

 長年の夢だった新美南吉記念館訪問ですが
 うーん もっと早く行っておけばよかったなぁ。。ちょっと後悔。

 展示物が変わったらまた行ってみたいです。
 
 おまけ
 こんなのありました。
 新美13
 すごく懐かしい。。
 現物見るのは修学旅行で行った京都以来かも。。
 流石に作りはしませんでしたが。。。
 いつまで置いてあるのかな?
 ちょっと楽しみです。
 
2011年06月30日 (木) | Edit |
 ムッフー
PS3で加山雄三を聴いてみた

 PS3でも当然ですが音楽データを入れて聴く事が出来るので
 初夏の夜にピッタリな加山雄三を聴いてみました。
 すると。。。
 ps3ネタ01
 加山雄三/君といつまでも

 ちょうどビジュアライザーが地球になってたので 素敵な感じです。
 
 うーん こりゃ 口説ける wwwwww

 さらに
 ps3ネタ02
 加山雄三/海 その愛

 まるでイメージPV見てる感じです。

 他にも「サライ」の時に地球全体のビジュアライザーとか
 「蒼い星くず」で宇宙だったり。。。

 加山雄三の曲のほとんどが、なぜかピッタリな感じです。

 うーん なんか良い発見をしちゃった夜です。


 弊害としてカラオケに行きたくなる。。wwww
2011年06月30日 (木) | Edit |
ムッフー
「かんなぎ」7月27日発売 REX9月号から、再開です!

 って先生の公式ブログに書いてありました。
 たけなしのーと

 最初の3話分は連載みたいですね。
 その後は隔月、あるいは隔々月で掲載みたい。

 早く体調良くなるといいなぁー。

 再開記念と体調復活祈祷で鼻節神社にお参りに行きますか!

 あー 明後日行こうかな。
2011年06月14日 (火) | Edit |
 ムシャコラ
けいおん!!PS3 Custom Theme Ver.7.0

 ちょっと真面目に作ってみましたよ。けいおん!!テーマを。
 (いつの間にかVer.7.0っては 気にしない)
 こんな感じです。
  実際とのアイコン配列が微妙に違います
 けいおん!!カスタムテーマ7

 製作はPS3 Theme Builder 3.0です。
 ついでにサウンドも変えてみました。

 しかし。。。

 いざ本体にインスコしても テーマ表示名が-に。。

 何でかなー??
 まぁ 表示はちゃんと反映されるからいいけど、なんかスッキリしませんな。

 欲しい人いたら配布しようかと思ったんですが、なにせ表示名が「-」なので
 これじゃ だめだよね。

 そのあたり、スッキリしたら 配布かな?
テーマ:PS3
ジャンル:ゲーム
2011年06月07日 (火) | Edit |
 ムシャコラ
PS3 Theme けいおん!編 その1

 BD再生のために購入したPS3ですが、XMBを好きに変えれるみたいなので
 今更ながらちょこっと挑戦してみました。

 PS3 Theme構築ツールとして有名なのは PS3 Theme Builderですが
 どうやらWindpws7じゃ動かないみたい(動かなかった)なので
 予備マシンのXPで製作してみました。
 (XROSS MEDIA SIMULATORで表示)
 keion ps3 theme 01

 まぁ アイコンをジャケに変えただけですが。。。
 ちょっと慣れてきたので 今度はアイコンらしく変えていこうかなと
 ついでにサウンドなども。。

 次回作頑張るぜー
テーマ:けいおん!!
ジャンル:アニメ・コミック