2012年11月18日 (日) | Edit |
 トテチテ
あの花の聖地巡礼(短縮版)

 今更ですが、やっと「あの花」の聖地 秩父に行ってきました。
 ぼっち聖地巡礼だと寂しいので、今回もゲーナハPさんと一緒です。
 (因みにゲーハナPさんはまだ「あの花」観ていませんwwwww)

 場所とかいろいろな情報はコチラを参考にすると大変役に立ちますよ。
 (ここではあまり詳しい場所とか照らし合わせとかしてませんので)

 「あの花」舞台探訪(聖地巡礼)List →Link

 Link先をご覧になると分かりますが、かなりの箇所になります。
 ただそれぞれの場所が近いので半日で全て廻ることも可能ですが
 今回は諸事情で2時間ぐらいでの巡礼予定でしたので
 有名所、ここだけは見たい!って所を廻ってきました。
 予定ではこんな感じです。(移動は車+レンタサイクル)

 ・OPなどいろいろな場面で出てきた旧秩父橋付近
 ・皆が良く集まった定林寺周辺
 ・花火を打ち上げた龍勢打ちう上げ櫓周辺
 ・いろんな場面で出てきた線路端

 
より大きな地図で 11月聖地巡礼 を表示
 (田無タワーと末廣亭は関係ありません)

 まずは車で、龍勢打ち上げ櫓へ。
 本来ならOPにも出てくる旧秩父橋に行くべきですが、なにせ遠い!
 (旧秩父橋からでも櫓は10㎞ぐらいはあります)
 移動効率を考えて、先に見ようって事に。
 ここで最初に龍勢打ち上げ櫓に行く方へ注意!
 秩父市内からの車の移動ですと秩父橋を通過するルートもありますので
 出来ればそこは避けて移動しましょう。
 感動は後々にとっておきましょう。


 打ち上げ櫓に行く前に近くにある龍勢会館で情報収集です。

 駐車場脇にある龍勢茶屋に置いてあるあの花自販機(ピンクVer)
 いきなりなお出迎えでテンションあがるぜ!
 あの花自販機P

 龍勢茶屋には物産品など売ってますがあの花関連は置いて無いみたいです。
 でもポスターはありました。
  龍勢茶屋

 さてさて龍勢会館へ
  龍勢会館

 何かある!!!!
 
 そう、入り口には噂のメンマが。。www
 龍勢会館めんま
 
 よーし入るぞ!

 しかし平日だとこんなに静かなんだな。。。

 あれ?ドア開かない。。。故障なのか?!

 誰か呼ぼうとしてよくよく見ると。。。。。。。。。。。
  龍勢会館案内
 休館日/火曜日
 がーん
 そうです、今日は全国的に火曜日です。
 やってもうたー!

 下調べして万全だったはずが。。休館日を忘れてました。
 うーん 残念。

 悔しさテンコ盛りですが仕方なく最初の巡礼 龍勢打ち上げ櫓へ行きましょう。
 
 車で櫓の麓にある下吉田キャンプ場の入り口付近へ。
 (龍勢会館から櫓までは少し距離があります。)
 櫓までは車両は入れませんので、下吉田キャンプ場手前にある空き地(駐車場?)に
 車を置いて、徒歩移動です。
 既に櫓は見えてますぞ。
  龍勢打ち上げ櫓

 入り口の道端には案内も。
  龍勢打ち上げ櫓案内


 どんどん登っていきます。
 もうすぐそこです。
  龍勢打ち上げ櫓2

 到着!
 花火ロケットを発射した龍勢打ち上げ櫓です。
 龍勢打ち上げ櫓3
 いきなり最終話近くの聖地ですがテンション既にマックスです。wwww
 それにしても意外にデカい
 しかも眺めがいいですぞ。
  龍勢打ち上げ櫓4
 遠くにポツンと見える白いのはゲーハナPさんの愛車です。wwww

 いやー いいですな。と言ってもロケットは上がりませんので
 名残惜しいですが移動です。

 下吉田キャンプ場の向かい側にある椋神社前へ。
 
 ロケット発射後に集まった神社ですね。
  椋神社前1
  椋神社前2

 境内です。
  椋神社前3
 パンパン お参りして横を見ると
  椋神社前4
 名場面集がww
 さらに絵馬も
  椋神社前5
 真ん中の絵馬はじんたん? wwww

 奥には何があるのかと行ってみると。。
  椋神社前6
 Σ(゚д゚lll)アブナッ !
 来年は巳年と言っても出てこられても困るので、市内に移動です。
 目指すは西武秩父駅 秩父観光情報館です。
 やはり旧秩父橋は避けて移動しましょう。

 到着!
 先ずは西武秩父駅を探索です。
 いきなりポスターでお出迎え。
 西武秩父駅1
 構内にはお店がいっぱいです。
 西武秩父駅3

 当然あの花グッズも売ってます。
 水戸屋本店の「あの蒸しパン」も120円で売ってます。
 西武秩父駅2

 お土産の下調べして情報館へ。
  秩父観光情報館1
 駅のすぐ脇にあります。

 レンタサイクル申込みをするために中へ。
  秩父観光情報館2
  秩父観光情報館3
 展示の半分近くがはあの花関連でいっぱいです。
 ここでもいろいろ売ってます。
 龍勢会館で「あの花」巡礼マップを貰うことが出来なかったので
 ここで貰います。

 さて肝心なレンタサイクルです。
 ・若者向き自転車100円/時間
 ・体力の衰えを最近感じる方向き 200円/時間

 まぁ、200円は電動アシスト付きってやつです。

 レンタル申込み書類に必要事項を書き込んで借りるのですが
 レンタル目的にちゃんと「あの花」ってあるのがすごいです。
 当然でっかくですwwwww

 さて、今回の愛車はコレだ!
  秩父観光情報館4
 見栄張ってると痛い目に合いそうなので、電動アシスト付きをwwwww

 ここでちょいとコースの再確認を。
 (車)龍勢会館→(車)→龍勢打ち上げ櫓→(車)→椋神社→(車)→秩父観光情報館
 ここまではクリアしたので
 これからは自転車で
 西武秩父駅→羊山公園→旧秩父橋→定林寺(けやき公園)→秩父神社→線路脇
 のコースです。
 (羊山公園は大きな駐車場もあるので車での移動も出来ます。
 自転車ですと坂がきついので結構HP減りますwww)


 
 羊山に登る前にそろそろお昼なので、昼食です。
 下調べした際に見つけたお蕎麦屋さん 立花へ。
  立花 

 入り口でめんまがお出迎え
  立花2

 悩んだ末に天ぷらそばを注文。
  立花3
 天ぷらいっぱいです。そばも美味しい。
 お通しで温泉卵も付いてきます。
 奥に写ってるのはゲーハナPさんが注文したそば・おはぎ・おでんセット。
 なぜ おはぎwwwwwww

 HPもMaxになったので、羊山公園の坂を上るぜ~。
      
     坂
    坂
   坂
  坂

 結構きついです。。


 で、やっと着いたー。
 ぽっぽが座ってた公園です。
  羊山公園

 市内が一望出来て眺めも最高です。
  羊山公園1
 因みに奥に写っている橋は旧秩父橋じゃなくて秩父ハープ橋です。
 近くで見るとこんな感じ。
 すごくデカいです。
  秩父ハープ橋

 さてさて今回のメイン的な聖地 旧秩父橋へ移動です。
 もうwktkが止まりません。。。

 キタ━(゚∀゚)━!
   旧秩父橋1
 やべぇ// 泣きそうだ。。。

  旧秩父橋2

 めんまのお願いもある。
  旧秩父橋4
 欄干の上って。。。。実際下を見てみると。。。。。。
  旧秩父橋3 
 スゲー高いじゃん!
 こんな所 めんまのお願いだって立てないわ!!
 (旧秩父橋付近に駐車場は無いみたい。違法駐車はやめよう。
  これもめんまのお願い。。言ってないけど常識だな)

  
 十分満喫したので、続いての聖地 定林寺へ。

 移動途中に発見したあの花自販機(ホワイトVer)
  あの花自販機W
  いったい何色あるんだろう?

 定林寺に入る前ここへ
  定林寺付近1
  つるこがけやき公園に行く時通った道です。

 そしてあの花自販機(ブルーVer)
  あの花自販機B
  今までとは違うタイプですが。。
  みんなが境内で飲んだ飲み物が売ってます。
  あの花自販機B2
  めんまのお勧めも。

 さらに定林寺に近づくと。。。
  定林寺付近2
  あの花 ポケットパーク。。
  ふむ?要するに花壇ですな。
  春だといっぱい咲いているんでしょうね。

 そして定林寺到着!
  定林寺1

 近づきます。
  定林寺2

 小僧もちゃんといます。
  定林寺3

 向かいにあるベンチ
  定林寺4
  あなるとつるこが座ってましたね。

 ちょろっと出てきた巡礼案内札
  定林寺6

 痛絵馬もありました。
 あまり人の絵馬を晒すのはよくないですが
 これだけは良いかなと。。
  定林寺5
  ネーム出来たのかな?

 ここからすぐのところに けやき公園があります。
 じんたんがぐだーとしてたベンチ
  けやき公園

 あの用具倉庫
  けやき公園1
  あなるが座り込んでましたね。

 トンネル抜けて反対側へ
  けやき公園2
  つるこが立ち聞きしてた場所

 ブランコ
  けやき公園3

 またまたベンチ
  けやき公園4
  じんたんとさー君と座ってた

 残念ながら、小屋は無くなってました。。
 取り壊しされたんでしょうね。

 さて、巡礼も終わりに近づいてきました。
 秩父神社、線路端方面に移動です。

 途中にありますほっとすぽっと秩父館
  ほっとすぽっと秩父館
  お土産類いっぱい。
  あの花関連グッズもたくさんあります。
  
 しばらく行くと秩父神社です。
  秩父神社
  めんまとじんたんがお話してた場所。
  近づいて撮るには道路に出なきゃいけないけど
  危ないのでやめましょう。

 境内へ
  秩父神社

 ここはかなりの歴史がある神社らしいです。

 詳しくは→ 秩父神社 - Wikipedia

 当然お参りもします。
 パンパン
  秩父神社2
  これで三箇所目のお参り
  いろいろ混ざっちゃってるけどいいかwww

 横には変わったモノが
  秩父神社3
  ハート型?みたいなおみくじ結ぶ所
  さすがにここに大凶は結べない
  なんか迷惑かけそうwww

 境内はすっかり秋です
  秩父神社3
  赤と黄のコントラストがきれい

 秩父神社を出て交差点反対側に行きますと謎の円柱物体が。。
  あの花エントツ1あの花エントツ2あの花エントツ3あの花エントツ4
  行灯なんでしょか?
  秩父夜祭で灯を入れるのかな?

 さて少し戻りまして最終目的地 線路端です。
  あの花線路端2
  いろいろな場面で出てきます。

 ココにもめんまのお願いが
  あの花線路端1
  柵の上に立っちゃだめ!ってこんな尖った所に
  立てる奴の方が 危ないわ!

 今回の巡礼(短縮版)は以上で終了~
 所要時間は2時間(お昼時間除く)
 ほぼ廻りたい所は行けました。
 ただ残念なのは龍勢会館が休館日だったことかな。
 火曜日休みなので皆さんも気をつけよう。
 
 参考までに
 車移動可能(駐車場有)→駅周辺、羊山、龍勢櫓打ち上げ櫓
 他の場所は道が狭かったり、駐車場が無かったりするので
 自転車で廻ることをお勧めします。
 定林寺も駐車場ありますが、駅から旧秩父橋の途中にありますので
 自転車のが便利です。


 あの花聖地じゃなかったら多分訪れることの無い場所だけに
 行けてよかったです。
 また今度はゆっくりと行きたいですな。

 オマケ
 聖地とは関係ありませんが西武秩父駅のすぐ近くに
 秩父鉄道の御花畑駅ってかなりメルヘンチックな駅があります。
  あの花お土産
  駅の売店にもあの花関連グッズたくさんありました。
 
 さらに構内も
  御花畑駅2
  御花畑だけあって あの花です。wwww

 では アディオス~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック